This Category : photo

--.--.-- *--



2010.08.31 *Tue

birth

初夏の女子写真。

baby


この日は、カメラ仲間(女子限定)でお散歩でした。
もうずいぶん時間が経っちゃったね。

このとき、takadon*さんのおなかの中にいた子は、
7月に無事産声をあげて、
今すくすくと大きくなられている様子♪

まだ小さな息子君に、
生まれたばかりの娘ちゃん。
育児たいへんそうなの、毎日感じるけど。
母強し。

CATEGORY : photo

2010.08.13 *Fri

iPhoneという名のカメラ

わたし、iPhoneユーザです。

iPhone4が出ましたが、iPhone3GSで特に不満もないので、
今しばらくはこのままでいこうと思ってます。

iPhoneを手にしてけっこう経ちますが、
有料アプリに手を出す勇気がなかなか出なくて。
一度買い始めると、
「数百円やからいっか~」みたいになって
累積がえらいことになりそうってのが一番怖くて(笑)。

でもついに買いました。

カメラ友達からはいろんなアプリの名前を聞いてましたが、
とりあえず、これ買いました。

Hipstamatic

ふつうに撮ったらなんてことない写真が、
なんだかかっこよかったりかわいかったり。
まるで味の素の魔法にかかったかのようです。
自分が上手くなったと錯覚を起こしますw。

chager001

でも楽しい。
最近はこれ使って写真撮るの楽しいです。

iPhoneばっかりで撮ってないで
他のカメラも使おうよ。ね。
LXも、Acruのストラップ&レンズキャップケースでおしゃれしたしね。
ほんとかわいいの。
あの無骨なカメラがガーリーになるよ。

お気に入りのカメラを買ったら、
ぜひAcruのカメラアクセサリーでおしゃれしてね。
CATEGORY : photo

2010.01.30 *Sat

写真を撮るのが好き。

写真の話。ちょっと長いけど。

どうして写真を撮るようになったのか?
それはおそらく、みんながカメラを買おうと思うときの気持ちと同じ。

自分の目に映ったもの。
感動した景色とか。
かわいいと思ったものとか。
だれかとなにかをした場所とか。
それをどういう形でもいいから残したいと思ったから。

それって、
撮りっきりカメラでパシャパシャ撮ってた気持ちと
特になんら変わりはない。

初めての冬ボーナスで、
当時まだ数百万画素レベルでも相当な額してたコンパクトデジカメを手にしました。
FinePix50i。
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj789.html

遠く離れた関東の同期といっしょに、
全国的強風の中、富士急ハイランドに行ったときに撮った写真。
それが今の私の原点かもしれません。

どうしてそういう色に写ったのかも、
どうしてFUJIYAMAがシルエットになったのかも、
なにもわからないまま。
ただ、その日みんなで見上げてたものがそこには写ってました。

同期たちと集まるたびにそのカメラは登場し、
社内のサーバにアルバムを作ってアップして。
そうこうしてる間に、自分のHPの画像に、
自分の撮った写真を使うようになったりね。

同期の中で、トイカメラを楽しんでいる子がいて、
彼女の影響でトイカメラを購入するようになったのがこのころかな。

数年の時が流れて、自分自身にある出来事が起きました。

その出来事がきっかけで、写真教室の体験授業に飛び込む私。

その教室では、初級クラスのころだけ、
一眼レフを無料レンタルしてくれるのです。

カメラの原理を学ぶのは全く苦じゃありませんでした。
そういうことかぁ!って目から鱗で。
もう楽しくてたまらなくて。

ただ、当時の私は、静物や景色を撮るのが好きで、
動物や人を撮ることはめったにありませんでした。
ちょうど、少し人が怖かったかもしれません。

そんな中で自分の一眼レフが欲しくなり、
どうせ買うなら一生ものを!と思い切ったのが、
PENTAX LX でした。
レンズは、FA43mm F1.9。
そう、本当にお金を惜しまず、清水の舞台から飛び降りたっw。

マニュアル機を選んだときは、
正直、動物や人なんて撮らないと思ってたわけですw。

カメラのこと、写真のこと、きちんと学んで数年。
まだまだ初心者の域は出ていませんが。
それでも、ただ、

写真を撮るのが好き。

そして、
ここ数年で出会った写真つながりの仲間たち。
大好きすぎてね、思わずシャッターをきりたくなるのです。

その人のふとした表情を。
いっしょに過ごした時間を。
また、昔の気持ちと同じように、撮りたくなるのです。

人を撮る機会が増えて、
PENTAXのフィルム向けレンズの値上がり発表にひっぱられ、
1年ほど前に中望遠レンズをさらに迎え入れました。
FA77mm F1.8。

nao.jpg
[PENTAX LX + FA77mm F1.8 + PROVIA100F]
model : nao

撮りたいものは日々違うけれど。

きっとこうやって、
私は人を好きになって、
みんなをまたたくさん撮るのだろうと思います。

これからも

No Camera, No Life.
No Photo, No Life.

てなかんじで。
CATEGORY : photo

2010.01.29 *Fri

食べ物写真がよく出ます。

わたしの写真には、食べ物がよく登場します。

別にこれといった理由はなく、
その日何を食べた、という記録を撮るのが好きで、
それを何の気無しにぺたぺた貼り付けると、
夜食時に見てしまった人からいつもひんしゅく(?)を買っております。

とりあえず、
今無性に食べたいものがあります。

正確に言うと、
きちんとご飯を食べれる身体に戻ったら(今体調崩してる)、
食べに行きたいものベスト3に入るもの。

ベーグルです。

Sabio Cafe のベーグル
[PENTAX LX + FA43mm F1.9 + Kodak Ektar 100]

プレーンなベーグルに、いろんな具材が乗っかって、
見た目もかわいく食べても幸せになれる素敵プレート。
CATEGORY : photo

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ちろる製作所 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
