--.--.-- *--



2010.04.03 *Sat

greenを買おう

部屋に、緑がほしいなと。

本から緑がはえちゃった?!

おしゃれなことはできなくてもいいんです。

今のわたしなら、
greenもきちんと、枯らさずに育てられるかなって。
CATEGORY : green

2010.03.30 *Tue

あしたはとーきょー

ながいことブログを更新してませんでした。
みなさま、お元気ですか?

理由はシンプルで、
引っ越したせいでネットできなくなったから。

引っ越した理由は、
家庭を持ったから。

3月中旬に無事、光回線の引き込み工事が終了して、
ネットはつながったものの
マシンがご機嫌ななめでネットする気になれず。
けっきょく会社から更新しているという・・・w。

昨日は私の帰りが少し遅かったので
だんなさんが麻婆豆腐作って待っててくれました。
キャラ的に、
家事してくれるような人に見えないんですけど。
けっこう協力してくれてて感謝です。

最近写真をぜんぜん撮れてなくて、
がっつり撮りたいのになんかフラストレーションたまる一方。

そんな明日から、東京に行きます。
一泊二日、あまり時間はないんだけど。
夏以来なんで、
あっちでしか買えないものをしっかり調達してきます。
紅茶とか、かりんとうとか。

ちゃんと写真も撮るつもりなので、
いずれUPできるといいなぁ。
CATEGORY : travel

2010.02.01 *Mon

華麗なり。

派手ですな。

IMG_1001.jpg
[Canon PowerShot G9]

まじまじとみると、
羽の一本一本、けっこう怖いんですけど・・・。

あ、このときのカレと私の距離、
およそ50cm・・・。

@マレーシア
CATEGORY : animal

2010.01.31 *Sun

ベーグルサンド。

おなかの調子も戻った気がするので。

昨日レッスンの後会社に戻る前に
cafe Roomに行ってベーグルサンド食べました。

そんなにもベーグルモードに突入していたのかわたしw。

wr.jpeg
[iPhone(いっさい加工なし)]

【 NICO 】の天然酵母ベーグルは、じつに美味でございます。
CATEGORY : cafe

2010.01.30 *Sat

写真を撮るのが好き。

写真の話。ちょっと長いけど。

どうして写真を撮るようになったのか?
それはおそらく、みんながカメラを買おうと思うときの気持ちと同じ。

自分の目に映ったもの。
感動した景色とか。
かわいいと思ったものとか。
だれかとなにかをした場所とか。
それをどういう形でもいいから残したいと思ったから。

それって、
撮りっきりカメラでパシャパシャ撮ってた気持ちと
特になんら変わりはない。

初めての冬ボーナスで、
当時まだ数百万画素レベルでも相当な額してたコンパクトデジカメを手にしました。
FinePix50i。
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj789.html

遠く離れた関東の同期といっしょに、
全国的強風の中、富士急ハイランドに行ったときに撮った写真。
それが今の私の原点かもしれません。

どうしてそういう色に写ったのかも、
どうしてFUJIYAMAがシルエットになったのかも、
なにもわからないまま。
ただ、その日みんなで見上げてたものがそこには写ってました。

同期たちと集まるたびにそのカメラは登場し、
社内のサーバにアルバムを作ってアップして。
そうこうしてる間に、自分のHPの画像に、
自分の撮った写真を使うようになったりね。

同期の中で、トイカメラを楽しんでいる子がいて、
彼女の影響でトイカメラを購入するようになったのがこのころかな。

数年の時が流れて、自分自身にある出来事が起きました。

その出来事がきっかけで、写真教室の体験授業に飛び込む私。

その教室では、初級クラスのころだけ、
一眼レフを無料レンタルしてくれるのです。

カメラの原理を学ぶのは全く苦じゃありませんでした。
そういうことかぁ!って目から鱗で。
もう楽しくてたまらなくて。

ただ、当時の私は、静物や景色を撮るのが好きで、
動物や人を撮ることはめったにありませんでした。
ちょうど、少し人が怖かったかもしれません。

そんな中で自分の一眼レフが欲しくなり、
どうせ買うなら一生ものを!と思い切ったのが、
PENTAX LX でした。
レンズは、FA43mm F1.9。
そう、本当にお金を惜しまず、清水の舞台から飛び降りたっw。

マニュアル機を選んだときは、
正直、動物や人なんて撮らないと思ってたわけですw。

カメラのこと、写真のこと、きちんと学んで数年。
まだまだ初心者の域は出ていませんが。
それでも、ただ、

写真を撮るのが好き。

そして、
ここ数年で出会った写真つながりの仲間たち。
大好きすぎてね、思わずシャッターをきりたくなるのです。

その人のふとした表情を。
いっしょに過ごした時間を。
また、昔の気持ちと同じように、撮りたくなるのです。

人を撮る機会が増えて、
PENTAXのフィルム向けレンズの値上がり発表にひっぱられ、
1年ほど前に中望遠レンズをさらに迎え入れました。
FA77mm F1.8。

nao.jpg
[PENTAX LX + FA77mm F1.8 + PROVIA100F]
model : nao

撮りたいものは日々違うけれど。

きっとこうやって、
私は人を好きになって、
みんなをまたたくさん撮るのだろうと思います。

これからも

No Camera, No Life.
No Photo, No Life.

てなかんじで。
CATEGORY : photo

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ちろる製作所 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
